PR

お風呂掃除には重曹とクエン酸どっち?カビにはまぜる順番も重要?

生活
記事内に広告が含まれています。

お風呂掃除には、「重曹」はたまた「クエン酸」どっちが簡単にキレイになるのかと迷ったってことがありませんか?

特に赤いカビや黒いカビの対策には、これらの自然素材をうまく使うことが重要です。

重曹とクエン酸をまぜる順番や掃除の順番を知ることで、お風呂掃除が簡単で楽しくなりますよ。

カビを掃除したいときには、いちばんに重曹をふりかけ、クエン酸を水に溶かして吹きかけるのがいちばん取りかかりやすい手軽な方法です。

風呂の掃除するときには、クエン酸と重曹のどっちがいいのか、そしてまぜる順番や掃除の順番を守ることで、こすっても磨いても消えないカビをスッキリ消し去ることができますよ。

詳しくご紹介していきますので、ご参考にお付き合いくださいね。

 

お風呂掃除には重曹とクエン酸どっち?

お風呂掃除には重曹とクエン酸どっち?

風呂のお掃除をする際に、重曹とクエン酸のどちらを使ったらいいのか迷うことはありませんか?

それぞれの特性を理解することで、効果的に掃除ができますよ。

 

重曹

アルカリ性の性質を持ち、皮脂汚れや石鹸カスを分解するのに優れています。

例えば、浴槽や床のぬるぬるした汚れを落とすのに最適です。

重曹を床や浴槽のヌルヌルに直接ふりかけてしばらく置き、そっとブラシでこすれば、皮脂によるヌルヌルやピンクカビ、石鹸やシャンプーの残りかすなどの頑固な汚れも気持ちよく洗い流されていきますよ。

 

クエン酸

よく知られている用に、レモン汁や酢などのように、酸性の水に溶けたとき、水素イオンを出す性質を持っています。

酸っぱい味や金属を腐らせる特徴もありますね。

微生物のカビとかアルカリ汚れの水アカに効果的です。

特に、シャワーヘッドや鏡にくっついた白いカリカリした汚れを取り去るのに効果的です。

クエン酸を水に溶かしてスプレーし、しばらく放置してから拭き取ると、ピカピカになります。

 

それぞれの特性を活かして、汚れの種類に応じて使い分けることがポイントです。

浴槽や壁のヌルヌルした脂汚れには重曹を、シャワーヘッドや鏡のカリカリした水垢汚れにはクエン酸を活用してみるのがおすすめです。

お風呂の天井から壁や床、メジパッキンまで美しく気持ちよく保てますね。

どちらを使うか迷ったときは、汚れの種類を見極めて選ぶと良いでしょう。

上手に使い分けて、風呂のお掃除をより楽ちんに楽しく、そして効率的にやってしまいましょう。

 

風呂のカビ対策に混ぜるなら順番は重要なの?

風呂掃除⁻浴槽

梅雨時や台風の多い時に限らず、風呂にはいまいましいカビが発生してしまいますよね。

カビ対策において、重曹とクエン酸を使う際の順番は非常に重要です。

正しい順番で使用することで、より効果的にカビを除去することができます。

いちばんに、黒いカビの見えている部分に重曹をザザザーッとのせかけます。

重曹はアルカリ性で、カビの根を弱らせる効果があります。

クエン酸を水ときのせかけます。クエン酸は酸性で、重曹と化学反応してガスの泡が発生します。

この泡がカビを浮かせて、取り除きやすくしてくれます。

具体的な手順は以下の通りです。

  1. 「重曹」をのせる:カビが見えている部分に重曹をのせかけます。
  2. 「クエン酸水」をかける:クエン酸を水に溶かしたものを重曹の上へかけます。
  3. ガスの泡が発生:重曹とクエン酸が科学反応してガスの泡が発生することで、カビを引きはがします。
  4. 放置:10〜15分ほど放置して、化学反応が進むのを待ちます。
  5. ブラシでこする:泡が発生した後、ブラシを使ってカビをしっかりと擦り取ります。
  6. ぬるま湯で洗う:シャワーやバケツにためたぬるま湯でザーッと流しましょう。

この順番でお掃除を進めると、カビをしっかりと消えさせることができますよ。

食べることもできるくらい天然自然素材の「重曹」と「クエン酸」の組み合わせは、安心して使えるのも魅力です。

カビ対策には、ぜひこの順番を試してみてください。

 

風呂掃除に選りすぐりの洗剤って?

お風呂掃除⁻洗剤

黒いカビやピンクのカビ、ヌルヌル汚れに効果てきめんバッチリな洗剤があります。

人気の高いおすすめ洗剤を紹介します。

 

アズマ工業アズマジックカビ取り洗剤

Amazonの欲しいものランキング1位のカビ取り用洗剤です。

スプレータイプで使いやすく、ジェルタイプで粘着性が高く、しつこいカビの根元まで洗剤が行き渡ります。

長時間放置して洗い流すと、驚くほどのカビ取り効果です。

口コミのご紹介↓

・もっと早く出会いたかった。スッゴクめちゃくちゃ綺麗になる。
・ここまで取れるなんて思わなかったので、驚いた。
・こすらなくてよい、放置しておけば勝手に落としてくれるので、楽だと思う。
Amazonでは、2本購入で5%割引きです。(2024年8月27日現在)
黒いカビも赤いカビも落とす、プロのお掃除業者さんも推しのカビ取り用の洗剤です。

テラクリーナーヤマトEX強力水垢落し洗剤

楽天の洗剤売り筋ランキング3位の業務用でプロもおすすめする水アカ洗剤です。

床や壁、鏡や蛇口などのガリガリとこびりついた水垢を気持ちよく消し去ってくれます。

30日間返金保証があるのは楽天市場だけですね。

口コミのご紹介↓

・固いブラシで3回ほどゴシゴシでみごとに落ちた。
・評判通りで水垢がよく落ちる。今までの苦労が嘘のようだった。
・洗面台をこすったら、水垢がするりと落ち、ピカピカになった。
レビューの口コミには大満足の方がとっても多いです。
お風呂だけでなく、キッチンや洗面所などの蛇口の水アカにもお使い頂けます。
お高いけれど、5倍に薄めて使いますので、結果的に大容量のお得ですね。

ソネットSONETTお風呂用洗剤オーガニック

オーガニックの風呂用の洗剤ですね。環境に優しいというのもポイント高いです。

自然派の方、アレルギーのある方にはおすすめです。

口コミのご紹介↓

・浴槽がキュッキュッとする。 洗えてる感じが気持ちいい。
・匂いもキツくなく、環境にいいというのがとても良い。泡立ちもして汚れもちゃんと落ちてる。
・手にも優しくて、汚れも落ちる。水垢も気にならなくなった。
月に1度ほど、スプレーして半日くらい放置し、ゴシッとするだけでごっそりと、ガリガリにこびりついた汚れが落とせて、気分も良いですね。

 

まとめ

風呂のお掃除には、「重曹」はたまた「クエン酸」のどっちがいいのか、迷ってしまいますよね。

特にカビ対策には、重曹とクエン酸を混ぜる順番も効果を左右します。

重曹を先にふりかけ、次にクエン酸をといた水をのせかけることで、ガスの泡が発生し、カビを素早く消し去ることができます。

また、掃除の順番も大切で、上から下へと進めることで効率的に汚れを落とすことがでるんですよね。

風呂のお掃除するには、「クエン酸」はたまた「重曹」とのどっちがいいのか、そしてカビにはまぜる順番を守ることがポイントです。

風呂掃除に人気の洗剤も調査してみました。

これらの方法を実践して、清潔で快適なお風呂を保ちましょう。

コメント